剣道七段昇段祝い 製作胴、剣道着

自分の七段昇段祝いに製作胴と剣道着を戴きました。 小学時から剣道で大変お世話になっています、吉本充先生、鈴木宣夫先生及び御子息、元富津市役所から出向されて二年間一緒に仕事をさせて頂きました、都倉康宏さんから木更津市 武道さんの製作胴を戴きま…

千葉大学医学部付属病院 ちば医経塾の講義にて

本日、ちば医経塾第三期生の講師を務めさせて頂きました。 私も昨年度に第二期生として、10か月間受講させて頂きまして、大変お世話になりました。 本日は、講師として1時間30分の講義でしたが、時間が短くあっという間に、修了となりましました。 なお、新…

旧:千葉 弘武堂(剣道具)

私は、小学校四年時に富津小学校から飯野小学校に転校しました。 転校してから、幸いな事に飯野地区にある野間会にて剣道を始めることができました。 その後、富津中学校の剣道部に所属し、二年時に主将を任されてからというもの本格的に剣道に取り憑かれま…

野間館の発足

野間館は、講談社の創業者である野間清治先生が、飯野藩 剣道師範 森要蔵氏(千葉周作氏門下の四天王と謳われた剣豪)の娘ふゆ氏と飯野藩士 野間銀次郎氏の弟好雄氏とのご子息であったことから、野間清治先生の私財により、剣道場(「野間館」:旧飯野農協倉…

《制覇》第7回 全国消防職員剣道大会

令和元年12月12日(木) 君津市消防本部剣道部の後輩達が、永年の目標であった、消防職員剣道全国大会を初制覇した。 同主将で大将を務める熊谷光宏先生は、46歳になるが、現役選手として、20、30代の選手と対戦している。 年齢的に考えれば、自分…

君津木更津剣道連盟 昇段祝い(忘年会)

令和元年12月7日(土) 東京ベイプラザホテル木更津 剣道を始めてから所属させて頂いております、君津木更津剣道連盟の昇段祝いをして頂きました。 同剣道連盟は、昼も夜の稽古も和気藹々です。 感謝致します。🌸

剣道七段への挑戦

令和元年11月27日(水) エスフォルタアリーナ八王子 五度目の挑戦で、ようやく七段審査に合格することができました。 師匠の朝生先生の古希祝い会の際、朝生先生から、『お前は、何回受けているんだ、さっさと合格しろ❗️』との有難いお言葉を賜りました…

朝生賢孝先生の古希祝い

令和元年11月9日(土) 東京ベイプラザホテル木更津 朝生先生の古希を祝う会 木更津中央高校(現:木更津総合高校)剣道部 第22期生から第25期生で開催させて頂きました。 10年前に還暦を祝う会を開催させて頂き、2回目となります。 朝生先生にご…

富津市立富津中学校剣道部(後輩達の関東大会団体戦出場への夢をつなぐ)

昭和56年4月 富津中学校入学と共に剣道部に入部した。 しかしながら、剣道指導者の顧問はおらず、稽古は、ほとんど1年半の間、実施されずに剣道部は不良中学であったことにより、荒れていた。 そのため、夜の稽古をさせて貰うため、水曜日、土曜日に野間…

息子からの感謝の手紙

令和2年2月 息子から手紙を受領しました。 息子は、自分の事をどう思っているのか、手紙を読んで、息子の気持ちを知ることができました。 心と目頭が熱くなりました。 人は、言葉で表現しなければ、相手には中々通じず、活字にすると更に深く認識すること…

清和大学法学部法律学科 清水教授ゼミ教室

平成31年2月9日(土) ロイヤルヒルズビューホテル 清和大学 清水教授の定年退職お祝い会が開催されました。 平成16年4月 わたは、清和大学に社会人大学生に入学しました。 大学一年時がら三年時は、月曜日から金曜日までは、17時50分から21時…

富津市PTA連絡協議会(第3回常任委員会)

令和2年2月15日(土) 飯野小学校PTA会長として、富津市PTA連絡協議会に出席させて頂きました。 今回は、懇親会にも初めて、出席させて頂きまして、色々な方々とのご挨拶やお話しを伺う事ができました。 現在、私共の小学校のPTA会長は、一年任…

ブログを始めた理由

私は、周りの人達に恵まれて、感謝する気持ち、情熱的で貴重な経験した事や思うことなど日記として伝えて残したいと考えました。 また、今後息子が成長して書き記した内容を理解し、後世に伝えていただけたら有難いと思いブログを始めてみる事にしました。 …

剣道 野間会での指導

平成29年2月 息子:小学一年生 息子が、剣道をしてみたいと言ってくれたので、出身道場である富津市 野間会に久しぶりに顔を出しました。 13年間、剣道界から遠ざかっていましたので、浦島太郎の様な状態であり、野間会の指導者以外の子供達や、御父兄…

千葉大学医学部附属病院での講師

令和2年2月9日(日) 同開催のちば医経塾のランチョンセミナーにて講師を務めさせて頂きました。 『私が考えるクレーム対応』 私が、剣道理念を通じて、考えた心構えについて、お話しをさせて頂きました。 とても勉強になりました。 講師をさせて頂き、有…

剣道七段昇段のお祝い会

令和2年2月13日(木) 君津市 とき和さん (のんさんの実妹のお店)にて 木更津中央高校(現:木更津総合高校) 剣道部 雲龍館で現役時代に共に汗を流した、先輩、同級生、後輩8人で昇段祝い会をして頂きました。 皆さん、当時の監督であった朝生賢孝先…

『母の誕生日』

2月14日 バレンタインデーは、母の誕生 日です。 今年で75歳を迎える事ができました。 今日は、午前中に仕事の代休を頂き、母を車 に乗せて、直近の色々な出来事について、先祖に感謝し、お墓参りに行きました。 何かプレゼントしたいから欲しい物を尋…